試練と憧れ

絶景の記憶。忘れないように。 これまでの登山の記録をあれこれと。 https://www.instagram.com/mahal2999/

【鳥取県・番外編】鳥取の美味しい居酒屋さん

なんてこった。 

 

今年はちゃんと梅雨してるじゃない。

 

外にも走りにも行けず気分ブルーなマハルです。

 

さて、そんな気分かつ山ネタが無さすぎなので1週間に1回書こうと思っていたブログを先週はお休みしてしまいました。

 

今日も山ネタはないですが、GWに中国・四国地方の山を巡った際に出会った最高の居酒屋さんをご紹介。

 

地方の都市に行った際はホテルのフロントでオススメのお店を聞いて(その人が個人的に好きなお店を聞くのがポイント。「地図には載っていないのですが、、」は基本的にアタリだと思っています。

 

今回は、「鳥取グリーンホテルモーリスのフロントの方オススメ「くさかべ」さん

 

tabelog.com

 

※このホテルもなかなかのアタリでした。コーヒーいつでも飲めて、漫画も読み放題。しかも置いてある漫画が中々良い。

 

f:id:mahal2999:20190515134045j:image

 

今回の旅で学んだこと。プレモルの「超達人店」が出ているお店はアタリ。


f:id:mahal2999:20190515134054j:image

 

とりあえずの生がこのクオリティ。

深夜バスで岡山に入り、境港で鬼太郎ロードを楽しみ、はるばる鳥取までやってきた身体に染み渡る。

 

ありがてぇ、キンキンに冷えてやがる!!

 

新橋の安い居酒屋では絶対味わえない達人ビールでした。

 

f:id:mahal2999:20190515134048j:image

 

鳥取といえば練り物、豆腐が有名とのこと。

 

奥のが「豆腐ちくわ」 手前が「アゴだしちくわ」

 

豆腐ちくわなんて聞いたことないけど、少しほろっとした食感がたまらない。アゴだしちくわ、味が染みてる。酒が進む。


f:id:mahal2999:20190515134051j:image

 

刺身も美味しいです。

 

お醤油は少し甘めでトロッとした「刺身醤油」

 

関東とかに住んでいると縁のない刺身醤油。個人的にはただの醤油より刺身に程よく絡んで好きですな。


f:id:mahal2999:20190515134036j:image

 

大山鶏のつくね

 

軟骨コリコリの食感と濃いめの味付けが卵との相性抜群。

 

隣の席にいた地元のお兄さんオススメ日本酒飲みまくってこの時すでに結構泥酔(笑


f:id:mahal2999:20190515134040j:image

 

そして、しっかり締めの炒飯

これはうって変わってあっさり目の味付け。お腹いっぱい。

 

美色美酒、頑固一徹風店主さん、小さなお店のカウンターよろしく隣になった人との会話も楽しめる、理想的なお店でした。

 

 

鳥取に行く機会がありましたら、このお店、オススメです!

 

本日も読んでいただきありがとうございました。