試練と憧れ

絶景の記憶。忘れないように。 これまでの登山の記録をあれこれと。 https://www.instagram.com/mahal2999/

【登山装備】インソール選びについて superfeet green

本当に、よく降りますね。今年の梅雨は。

 

明けない梅雨はない。そんな迷言で気持ちを高めつつ、休みを使って山の準備に勤しむマハルです。

 

今日は、登山道具について少し。

 

インソール編

 

登山靴を買いに行くと必ずセットでオススメされるのが、インソール。

 

え、インソールすでに入ってるじゃん。

 

え、5000円、高!!

 

そんなこんなで買っていない人も多いことでしょう。

 

自分もまだまだ若いんだし、そんな道具に頼っていたら身体が弱くなってしまうよ!とか思っていました。

が、最近ランニングしていても膝の内側が痛くなってしまったり、はたまた足の裏が痛くなってしまったり。

 

調べてみると足の裏の痛みは

www.saiseikai.or.jp

 

で、足のアーチが負けてしまっているのが原因の一つだそう。

 

ほう、

 

プールで歩くとペタペタ音がして、足跡に土踏まずがない。

小さい頃から所謂、扁平足と言われていた自分。

自慢じゃないが足のアーチには自信がない。

 

というわけで、急に自分の体力に不安になってインソールをあれこれ調べ始めました。

 

最初に買ってみたのが、これ。
f:id:mahal2999:20190707192254j:image

 

ソフソール、という、モンベルとかでも取り扱っている、有名なメーカーのもの。amazonで1500円とかだったのでとりあえずポチッと。

 

いつもの登山靴にいれて、履き慣らしのつもりで街にでてみました。

 

うむ、クッションも良くて、靴のフィット感も高まって良いじゃないか。

正直、このあと入れてみたsuperfeetを知らなければこれで全く問題ないと思ってました。それくらい、いい。 純正のインソールなんかと比べると天地。

 

が、履き慣らしで歩いて行った先にはなぜか好日山荘

 

せっかく登山靴で来ているのだから、と店員さんにオススメのインソールを聞いて、紹介されたのがこれ

f:id:mahal2999:20190707192233j:image

 

ブログを見ていてもいろんな人が使っている、superfeet

www.superfeet-jp.com

 

とりあえず先のソフソールを取り出してみる。

 

履いてみる。

 

おお!

 

おおお!

 

あ、足が軽い!

 

なんだか、足があるべき位置におさまって、関節が在るべき形に動いている。

 

そんな不思議な感覚。

 

店員さんも、右左で履き比べたらもう天地、と言っていましたが、本当に、驚くほど感覚が違います。

 

アーチを硬いもので支えるので、青竹踏んでいるような感覚はありますが、ずっと履いていても痛い、まではいかないくらいの刺激感。

 

衝撃も吸収できて、抗菌効果で臭いも抑えられる(らしい、登山靴の破滅的な臭いはご案内)

 

そんなわけで、まったく買うつもりもなかったのに衝動買いしました。

 

足のタイプによって色々あって(本当に色が違う)、ロウアーチ(扁平足気味)向けにはブラックとかもあります。

 

比べてみましたが、(扁平足なのでブラックとかだろうと思ってましたが)、踵の納まり感や支えられている感じはグリーンが一番しっくりしました。グリーンは踵が広めに作られているそうなので、所謂日本人的な足形の人はグリーンが合うのだそう。

 

先に買ったソフソールのモデルにはアーチサポートが搭載されていない(もちろん、ソフソールからもアーチサポートのモデルが展開されてます。)のですが、いい好対照なので、アーチサポート有無の比較に、比較写真。
f:id:mahal2999:20190707192240j:image
f:id:mahal2999:20190707192249j:image
f:id:mahal2999:20190707192301j:image

 

一番最後の写真が一番好対照ですが、硬いフレームがあるので、裏返した時にも高さを保っています。

 

衝撃吸収という観点では、superfeetの方は骨格の矯正にステータスを振っている分、足を下ろしたときも柔らかく例えばアスファルト道歩きの靴(旅行用の靴とか)に入れるならまた評価は変わるのかも知れないなと。

 

その意味でも、インソールに何を補正してもらいたいか、というのを考えた上でインソールを選ぶのが重要なのでしょうね。

 

インソールなんて、と思っていましたけど、やはりちゃんと考えると全然違う。

 

いい勉強になったインソール選びでした。

 

靴の準備も整って、さあ、あとは梅雨が明けるのを待つだけだ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


f:id:mahal2999:20190707192257j:image

(2年前に買ったマムートのテトン君。カッコいいし、足にもしっくり馴染む。程よい硬さで夏の北アルプス(岩場メインの山)にもってこい。今年も夏の北アルプスではお世話になります。ああ、やっぱりかっこいい。)